アクアライフ 10月号

アクアライフ2008/10月号

載りました!この福犬工房のフグたち全員集合です!!
しかもムブちんは表紙にまで出しゃばってますよ!(笑
フグ愛好家宅訪問のコーナーにカラーでのっけらしていただきました。
そして他のフグ仲間の方々のお宅まで拝見出来ちゃう素晴らしい一冊
飼育現場の写真は貴重ですので、ぜひご購読を!

マリン企画 ¥880


フグの飼い方

フグの飼い方

フグファン待望の丸ごと一冊フグ専門書です!
淡水・汽水・海水フグの基本的な飼い方から、初期のセッッテイング、
個別の飼育法や、繁殖記録まで盛りだくさん。
フグを飼うならとりあえずこれ一冊は読んでほしいおススメの一品です♪

マリン企画 ¥1800


アクアライフ大図鑑

アクアライフの大図鑑

新年特別増大号です
熱帯魚500種と水草88種が載った大図鑑。
綺麗な写真がいっぱいで、もちろんフグも一通り載ってますが
実はこっそり我が家の「ムブちん」も登場してます。
・・・持ってる人は、探してみてね♪(笑

(株)エムピージェー ¥980


フグの洋書

PUFFER’S SURPRISE

アマゾンで入手した洋書
水彩画がとてもキレイなので気にいってます♪
英語でフグの生活が説明してあるようですが、
英語サッパリな私は、ヤフーの翻訳ページが大活躍♪
・・そして変な直訳がまた面白い。。
読めなくても、このキレイな水彩だけで一見の価値あり!!

ハードカバー P31 価格¥1,680


アクアライフ 7月号

後半にフグ特集がてんこ盛りです♪
そのすぐ後に「マレーの虎河豚を求めて」と題し、ボルネオ島でのサリバドール採集記が!
しかもこの7月号にはサリバドールのペーパークラフトが
貰える特典付き!で、私ももらっちゃいました(笑
作って見ましたが、うまく接着できなくてちょっぴりいびつ・・(笑>

 A4サイズ ¥880 発行/マリン企画


日本近海産フグ類の識別と毒性

「日本近海産フグ類の識別と毒性」 

カラーの写真やイラストで海産フグ43種が紹介されています。
地方名や中国名、毒性などなどがそれぞれのフグ別に載っている他、
解剖図や骨格図などもあります。
厚生省生活衛生局乳肉衛生課・編

B5サイズ  約90ページ ¥4200 中央法規出版


アクアライフ 2月号

アクアライフ 2月号「フグと遊ぼう!」

「フグ リレーエッセイ」にミドリフグ俳優「くるり」さんが載っています!! 淡水フグの繁殖レポート(アベニー・メコン・エメラルド)があり
かなり読み応えがある一冊です。
カラーで24ページ、モノクロ10ページほどで、珍しい写真も・・
(毛フグ・サリバドール・プストゥラートゥス・インドミドリフグ・クレタムパファー)

¥880 マリン企画


モンスターフィッシュ・キーパーズ

モンスターフィシュ・キーパーズ VOL3

表紙にムブがでっかく載ってたので購入!
・・・でも中には載ってません。orz
リネアートスがほんの数行紹介されているだけです。高かったのに・・騙されたっぽいです。(涙
でも、大型魚飼育のための情報がたくさんあるのでその辺は参考になるかと。

A4サイズ 240ページ ¥3725 株式会社ピーシーズ


プロファイル・淡水フグ

プロファイル100 VOL・24「淡水フグ」

淡水・汽水フグがカラー写真で紹介されています。
最近話題の毛フグの写真もあり!
モノクロページで飼育法・分布・混泳についての説明があります。

50ページ A4サイズ ¥500 発行/ピーシーズ 


ザ・パファー

Apuaiog No16「The puffers」

 ハードカバーのフグ専門書
 カラー写真で、とてもたくさんの種類のフグが紹介されています。
 ただし、全部英語なので細かいとこはワカリマセン・・(勉強しろって)
 96ページ A4サイズ 輸入品なので値段は変わります
 (私が買ったときは¥5000くらいでした)


アクアマガジン 15号

アクアマガジン 第15号

特集「誤解された魚達」
ミドリフグの故郷、東南アジア汽水域の現地写真有り。
淡水・汽水域のフグやその他の気水魚カラー写真と
それぞれの写真に種類別の説明があります。

  A4サイズ ¥800 発行/潟tェア・ウインド


アクアライフ 10月号

アクアライフ 2001/10月号 

「特集淡水・汽水フグ」
ミドリフグ水槽のセッティングが詳しく写真つきで乗っています
コレを見れば初めて飼う人でも安心です。
カラーで25ページ、モノクロで12ページの特集があり、
飼育法や病気の対処法についても載っています

  A4サイズ ¥880 発行/マリン企画


フィッシュマガジン 10月号

フィッシュマガジン2004/10月号

「大型企画 かわい〜いフグ」
フグのかわいい表情の写真が多いです。
ふわふわぷくぷくで見ていて楽しくなります。
フグにまつわるQ&Aや飼育法など、15ページの特集です

  A4サイズ ¥840 発行/緑書房


マリンアクアリスト・フグ道楽

マリンアクアリスト No21「特集フグ道楽」

月刊アクアライフ10月号の増刊
海水のフグです!
キンチャクフグやハリセンボンの紹介、ふぐ料理、フグ毒についての説明があります。
オーストラリア産の珍しいフグたちや水族館のフグ
全身トゲトゲのストライプドバールフィッシュなどの紹介。
磯でのフグ採集の記事有り。

  A4サイズ ¥1280 発行/潟}リン企画


アクアライフ 6月号

アクアライフ 2004/6月号

毛フグの特集です!!
ついに幻のフグが現地で採取されました!
幻の淡水フグ「テトラオドン・バイレイ」のフィールドレポートが
10ページほどあります。
タイ〜ラオスの鑑賞魚事情や現地の写真などが豊富で貴重な一冊です
・・・現地ではフグを「パッパオ」と呼ぶらしいです??

  A4サイズ ¥880 発行/マリン企画


アクアクラブ 7月号

アクアクラブ 1996/7月号 

「大特集 珍魚怪魚がいっぱい!」
気水魚の特集です。
ミドリフグ、ハチノジフグや、ムブ、リネアータスの写真と説明が
カラー4ページ、モノクロ4ページほどあります。
後ろのページにミドリフグのピンナップ集も乗ってます

  A4サイズ ¥800 発行/成美堂出版


楽熱 7月号

楽しい熱帯魚 2003/7月号 

 一匹入魂 小型フグの巻
定番の熱帯魚を毎月選んで紹介する特集です。
アベニーパファー、アカメフグ、南米淡水フグ、
ミドリフグ、ハチノジフグの写真と説明が
カラーで2ページほど乗っています。

  B5サイズ ¥720 発行/株猪髀走[


アクアライフ 6月号

アクアライフ 1992/6月号 

特集 「気水魚〜Brackish water Fishes」
気水魚の特集です。
フグはカラー、モノクロでそれぞれ2ページづつ紹介されています。
フグ以外の気水魚が多いので、ミドリフグと混泳出来そうな魚が見つかるかも?

 A4サイズ ¥760 発行/マリン企画


フィッシュマガジン 6月号

フィッシュマガジン 2003/6月号 

巻頭特集 PUKUPUKU フグ」
フグの毒について、膨らむ習性について、歯と食性についてのコラムがあります。
珍しいムブのペアリング写真も乗っています。

  A4サイズ ¥940 発行/緑書房


アクアライフ 4月号

アクアライフ 1993/4月号 

 アフリカ産淡水フグ
ムブとリネアートス、ミウルス、ショウテデニィの写真と飼育法あり。
リネアートスの昔の呼び名「ファハカ」の改名した逸話について
興味深い記事があります。

A4サイズ ¥760 発行/マリン企画


アクアライフ 4月号

アクアライフ 1999/4月号 

一種徹底飼育講座 アベニーパファー
アベニーパファー1種に絞った特集です。
4ページほどですが飼育環境の設定や購入時の注意など濃い内容で
アベニーのことが詳しく乗っていす。

  A4サイズ ¥890 発行/マリン企画


アクアライフ 7月号

アクアライフ 1998/7月号 

小特集 愛らしくてユーモラスな淡水・汽水フグ>
ほぼ全ての淡水・汽水フグの写真が見られます。
飼育の基礎知識やエサについて詳しく載っています。

 A4サイズ ¥890 発行/マリン企画


アクアライフ 7月号

アクアライフ 1991/7月号 

淡水フグの世界
一般的なフグのほかにテトラオドン・ミウルスやドゥボシーなど
ちょっと変わったフグも載っています

 A4サイズ ¥760 発行/マリン企画


ふぐ大学

ふぐ大学 北濱 喜一 著 

「カラーブックスシリーズ」No657
海産ふぐについて詳しく書かれています。
近海産フグの種類や解剖図、毒の分布、ふぐ料理
フグ博物館の収蔵品、フグ切手などのコレクションが見られます。
観賞用フグではありませんが、とても詳しく載っているので
一読の価値有りです。でも絶版ですが。。
 (古本通販¥1500で購入) 

文庫サイズ150ページ ¥500 発行/保育社


海であいましょう

海であいましょう 

「KINDON」の愛称で知られる井上慎也さんの
水中写真集です。
海の生き物達の写真とエッセイでほのぼのとした内容。
ハリセンボンのお食事シーンが載っています。

B6サイズ 61ページ ¥1000 発行/スマイルブックス



inserted by FC2 system