フグダス No22

〜フグ専用雑記帳〜

 ムブ水槽・パワーアップ!  

毎日ごきげんでおまんまてんこ盛りに食べて成長したムブちん。。
うちに来てまだ一年も経たないうちに、もう濾過容量ぎりぎりまでうんこたれるようになりました。
そこでかねてからの計画通りに、ムブ水槽・最終進化実行!
って、ただ濾過槽大きくするだけですが・・。「(^^; )
いわゆるオーバーフローってのです。。


アクア貧乏なアタクシがOF水槽購入なんて出来るわけもなく、
お財布と相談した結果、自作することになりました。

まずは、材料集め〜。
濾過槽は以前金魚に使っていた60センチのアクリル水槽が余っているので、
それを再利用することにしました。
メインのムブ水槽の下には濾過槽設置が出来ないため、隣にサイフォンを置く形で実行。
濾過槽までは洗濯ホースで排水すれば何とかいけるかな??

そして、材料選びにいざ、サ○ワドーへ。。。

・・・・・・・・1時間後、絶対無理!(;´Д`)(・・って、財布が言ってる)
ってか、工具の方が高い!!こんな一回しか使わないような道具に大枚はたいてどないすんじゃぁ!!
しかもいろんな物を継ぎはぎしたら見た目がかっこ悪いぢゃん!!
・・・というわけで、肝心のサイフォン部分だけ作ってもらうことにしました♪

さくらペット水物通販様 で購入の
トルネードサイフォンセットです!


オーダーメイドなので、うちのスリム型水槽にもピッタシなサイズで作っていただけました。
水槽横に7センチの隙間があれば設置できるという優れものです!
おかげ様で、自作部分は濾過槽だけで済みそうです。。(*^▽^*)


そして、濾過槽製作。

最初はただろ材を入れて汲み上げるだけにしようかと思っていたのですが、
最近ムブがヒーターなどを齧るようになったので、急遽三層式に変更、
濾過槽内にヒーターなどの機材をセットすることにしました。。

アクリル板を切り抜いて、接着剤(バスコーク)で成形。
ちなみにこのバスコーク、防腐剤が入っていないので水槽用にもOK。
このまま、2〜3日放置して乾かします。


濾過槽完成。
風呂場でアク抜き&試運転中・・・
おお〜♪いいあんばいだぁ〜。。。初めてにしては上出来♪
ちなみに、中に入っている塩ビ管は底に設置するスノコを支える足になります。


ついに改装当日。
大量の水替えをするのでムブちんには
バケツでお留守番してもらうことになりました。
いつも大人しくてイイ子ねぇ。(*´▽`)

まずは、サイフォンを置くスペースを確保するため水槽を7センチ右へ移動〜。。
一人バケツリレーで水を抜き・・・・わっせわっせ。。。。。ヘ(。><)ノ
そしてサイフォンと濾過槽を設置、その間を洗濯用ホースで排水、
揚水はエーハイムのポンプを利用。

・・で、↓こんな感じ。。


濾過槽の上のスペースを利用できるようにカートを改造中。
仕切り板を外し、濾過槽の上に移動できるようにしました。

パワーアップ計画完了〜。

こんな感じに、出来上がりました。
ろ過材の量がまだまだ足りませんが、これから徐々に増やしていこうと思います。
ま、その辺はまたお財布と相談しながらネ♪
いちおう、見た目はすっきりと??自分的にはかなり満足デス!/p>


さぁ、ムブちん!新居?に移動だよ〜。
あわわ・・、はみだしてるぅぅ。(@Д@;


ネオハウス!!どーですか、お客さん!!
・・・あら、拗ねちゃった・・・・御気に召しませんか??


大量灌水と濾過槽いぢりで、ごきげんナナメだったムブちんですが、
夕方までにはすっかり元どおり元気になりました♪
ムブちんに使っていたエーハイムのエコフィルターは、
ポチにお下がりとなりました。
そう、この後ポチ水槽も改装。。

なんか今日一日水槽いぢりばっかりしてましたョ。
はわぁ〜ん。。疲れたぁ〜・・・・
でも水槽キレイになってすっきりしました♪♪

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system