フグダス No28

〜フグ専用雑記帳〜

 男鹿水族館・GAO  

4月です、行楽シーズンです、家族旅行だー!
・・・・・でも、日帰り・・・貧乏万歳
新しく出来ばかりの男鹿水族館「GAO」に行ってきました〜。

朝8時・・・いそいそと旅行準備をはじめる・・
カバンについているお出かけフグ「ぷく」をお供に連れて行きます♪


朝8時、車に乗り込みいざ出発〜!
山間にはまだ雪の残る道路を一路男鹿へ。
うはー。。天気も上々、渋滞も無し♪
ど田舎だから当たり前ねー

途中、上小阿仁・五城目の道の駅でコーヒータイムを楽しみながら
のんびりとドライブ♪


出発から2時間後・・・ついに到着!
男鹿水族館「GAO」

目の前には珍しく穏やかな日本海・・
山育ちの者には新鮮なうみの空気を堪能。。

深呼吸、むはー♪

ちょっと生臭・・?海だし・・


さっそくチケット購入し入館。
いきなり大水槽!!うほぅ!(@Д@
どっかで見たことあるようなお魚たちが
群れを成して泳ぐ姿にほれぼれ〜
いいなぁ〜♪こんなデカイ水槽にはりちゃんとか泳がせたら・・
一生灌水しなくてすむぐらいの水量だな!?←(違!)
ああ!でも苔掃除が大変だ・・・エサやりも・・(何の心配だ?)


寒冷地の魚や川魚がおいしそうに
・・・イエ、優雅に泳いでる姿を堪能しつつ奥へ。。

途中かわいいオウムガイを発見!
あー、動かないから写真撮りやすいなー。(笑


2階の珊瑚水槽
ショップで見たことあるような感じのデカイやつ。。
なかなか素敵なっ!うらやましいぐらい珊瑚ぎっしりー!ちょーだい♪


熱帯性淡水魚水槽では、
アフリカン・ランプアイが繁殖中でした。
よーく見ると、産卵ケースにおチビちゃんが・・・・。うようよ?


秋田名物ハタハタ。
おお!泳いでいる姿を初めて見たー!
こんがり焼けてお皿に上がってる姿からは
想像も付かないような優雅な泳ぎ。。
羽ばたいてるみたいに泳ぐのね♪


ここの名物?である「ピラルクー」のアマゾン水槽
コロソマやレッドテールキャットもうじゃうじゃ居ます。
むぅぅ、さすがにデカイ!!
奥の方には、お子様ピラルクーが大きなかごに
2匹入れられてました。
・・・お子様とはいえデカイ・・・いえ、長い?


ペンギン水槽の前に来ると、ナゼかお社があって
御神体?らしきペンギンが鎮座ましましてます。
さらに謎のおみくじが・・・・
記念にいっちょひいて見る。

大吉ー!!・・・・とかじゃなく
私の運勢「ブリ」!?(謎)
「チームワークを大切にしましょう。」
いいのか?ダメなのか?


さらに進むと、
なーまーこー!!でかーい!!!!!(゜ロ゜;ノ)ノ
ゆうに60センチ以上はあろうかという超特大サイズ!
魚なんぞよりよほどインパクトありすぎ。
もしかして、この水族館のヌシってこいつか!?


ナマコに圧倒されつつ最後のタッチプールへ。。
あまり数は居ませんが、ヒトデやヤドカリなど
磯で見かける生き物達が入ってます。
ぷくと一緒に撮影〜


入り口のお土産コーナーに戻って
よさげなものを物色中。。。
おお!オウムガイとピラルクー発見!
これは買いだナ。 ̄一* ̄)

これで館内を一巡りしてきたのですが、
何かが足りない・・・・・
私の心の琴線に触れる何かが!?



そう!フグがいなーい!!(_≧Д≦)
一匹もー!!ナゼー!(叫

アレな白熊はいいとして、なんだか凄く物足りない感じがします。
フグに限らず、珍しい魚が少ないかな?
その辺ちょっと残念です。

周辺の浜辺をちょっと散策し帰路へ。
晩ご飯は秋田名物「稲庭うどん」を食す・・・
うむ、イイ味だ。
そして、なまはげ温泉で一服〜。。
は〜、旅の醍醐味はやっぱりこれだねー♪

夜9時・・・無事帰宅。。
急いでフグ’sにごはんっっ(汗
おぅぅ、遅くなってゴメンよ。(;´Д`)


お土産に買ったピラルクー
ムブちんが気に入ったようですョ。。

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system