フグダス No52

〜フグ専用雑記帳〜

NEW・水槽台!

海水水槽最終進化のための準備始動!!
なんて、ただ単にオーバーフローにするだけです。ハイ。。(笑

外部ろ過2台じゃはりちゃんのウンコ量に勝てなくなってきましたので
そろそろ本格的なものをつけないと・・。
それには、メンテナンスしやすいように低めの台が欲しかったのですが、
買うとお高いので、またしても自作することに。。「(^^; )
アクア貧乏、未だ健在。。・・しくしく

さ!さっそくホームセンターへゴー!!
頑丈な木材6本を買いこみ(@¥298×6)
90センチに切断♪(切断料金¥50)
上に乗せる板も一枚(¥980)

よっしゃ!今回も安上がりに作るぞー!!v( ̄∇ ̄)ニヤッ


出来た〜♪♪(*´▽`)ノ(速っ!!!
まるで漫画のように一コマで完成。。(爆


ではさっそく水槽の移動を・・

まずはこの日のために用意した、
超大き目のバケツに海水をぬきだし〜♪
左の物に比べると、画面中央のごく一般的なバケツが
小さく見えますね。。「(^^; )


そしてはりちゃん&こつのちゃんも移動〜♪
大量に水を抜かれてごきげんナナメのはりちゃん・・
でも大人しく捕まれてくれました。。ヨカッター♪
外部式濾過槽も止めることなく稼動中、
これでゆっくり作業が出来ます♪(*^^)v


さて・・・水抜きに時間がかかるので、
その間、はりちゃんのおうちにひと手間くわえます。

最近爆撃フグダンスに失敗して、お家の角に思いっきり頭をぶつけて
ひたいを切ったはりちゃん・・・その怪我の予防のために
お家のカドにエアチューブを加工して
衝撃吸収材もどきをつけることにしました。


切れ目を入れたエアチューブをはめ込み、
それをタコ糸で編み編み・・
ふむ、こんなもんかな??σ(・・*)

おうちリフォームが済んだらさっそく本題の水槽移動!
しかし!バケツの容量が足りず水が抜け切れませんでした。(汗
仕方ないので、洗面器やタライにまで水をあけ、
お部屋はまるで、雨漏りだらけの貧乏長屋な状態に。。(笑

・・・まるでドリフだナ。。「(^^; )


それでも、入れ物が足りず、結局
水が1/5ほど入ったまま無理やり移動させました。。「(^^; )
手前の方に、ずずずずず〜〜〜っと引きずり出し〜の。。
そして、新たな水槽台の上に犬母ちゃんと共同で
水槽を持ち上げ!→素早く乗っける!
おしっ、成功!!( ´∀`)人(´∀` )


※良い子のみんなは、マネしないでくださいね。(笑
ちゃんと水を抜いてから持ち上げましょー♪



水を抜いたついでに、水槽の隅々までお掃除おそうじ・・
その後はひたすら水を汲んでは戻し、汲んでは戻し・・

つ・・疲れる。。(;^_^A 


やっと全部入れ終わり、はりちゃん&こつのちゃんを本家にお迎え。。
新しい水じゃないので、水あわせナシでいきなりドボン!
足りない分の 海水を上から継ぎ足して・完成〜♪(*´▽`)

よーし!これで新たな濾過槽入れられるぞゥ♪♪


お家のリフォ−ムも良いあんばいなようですョ。(*^^)v
糸のシマシマが、ちょっぴりおしゃれに見えなくもないですしね。(笑


さっそくはりちゃん、爆撃フグダンス練習開始!!
お家を潜り抜けながら、
ハイスピードでぐるんぐるん〜〜〜!!ヒヤッホー!! (@o@;)
でも、今度はぶつかっても大丈夫だよ〜♪

・・・ってか、ぶつかりなさんなョ、
鈍い音してコワイから。。「(^^; )

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system