フグダスn No64

〜フグ専用雑記帳〜

 還元BOXとこつのちゃん

ここ最近は特に事件もなく、
いつもと変わらず平和な水槽なのですが、
最近ちょっぴり気になることが・・


これです。。。(汗
何かというと、これは硝酸塩(NO3)テスターなのですが
なんだか苺シロップを通り越したような色的にも危険そうなかほりが・・(@Д@;

そして最近はPHが7.6〜7.7とかなり低いことが多く
水換えしてもなかなか上がらないので、
こりゃちょっと見直しが必要かななんて思い立ち
初めて硝酸塩値を計ってみたらこの有様ですョ。。(汗


そして買って見ました「還元BOX」!!
これは「海水館」様で 通販されている
「活性底面BOX 還元濾過タイプ」通称還元BOX!!
還元システムを効率よく、かつ安全に取り入れられるという
巷で話題の素敵アイテムなのです!(笑


中身はというと、なんだかプラスチックの粒々がたくさん入ってます。
なんだかアラレみたいで美味しそうです。。(笑
これは生分解性プラスチックに還元バクテリアが
たくさんお住まいのものだそうですよ。

説明書によると、このBOXを使うためには、
「養生」といわれる手順で3〜4日ほど
バケツに汲んだ飼育水につけてバクテリアの増殖を
待たなくてはならないそうです。
が!この寒い東北でバケツに入れて放置すれば数時間で水温急降下!
しかし新たにヒーターを付けるなんてお財布が許しません!(爆

ああ、、悲しいかな貧乏アクアリウム。。電気代が・・(T∇T)


と言う事情で、しょうがなく袋に飼育水を入れ、
その袋ごと濾過槽で保温することにしました♪

上に乗っかっている茶碗は、浮いてしまわないための重しです。
このまましばらくは放置プレイ♪(笑


そしてその間、水槽のお膝元でゴソゴソしている
怪しいご主人サマを上から見下ろすハリちゃんズ。。(笑
今にも水鉄砲で迎撃されそうですが
キミのためにがんばってるんですから、手加減してください。。(汗。

そして5日後・・


水槽内で水流の緩やかな場所に設置するはずのものなのですが、
水槽に入れたら真っ先にイタズラすると思われる
角の生えた箱状のお方が居ますので、
安全を期して濾過槽内に設置することに。。v( ̄∇ ̄)

そしてついでにヘドロの溜まった濾過槽も
綺麗にし、コレで準備万端!
後は硝酸塩値も怖くないワ♪
いつでもかかって来なさいってくらいな心境ですョ♪


と思った矢先に、してやられたっぽいですが!Σ(゚Д゚; )
岩の上に置いてあったピンクのサンゴが
自動的に移動しているというミステリー&サスペンス。。(滝汗
そして犯人がすぐ連想できるあたりがミラクルです。。(笑


とりあえずカッコ悪いので元の場所に戻しました


さっそくチュチューーー(吸)!!Σ(゚Д゚; )
こらーー!!それは齧っちゃダメー!
そして持ち運ぶなーー!!


「そうですか、そっちはダメですか〜♪」
と、言いたげな顔で
隣のサンゴに標的を移すこつのちゃん♪
いや・・そっちもダメです。勘弁してください。。(汗


そんなサンゴ直しが日課になったご主人様を
いつも楽しげに見下ろすこつのちゃん。

あぁぁ、でもそんな風に見つめられたら
何でも許せちゃう気がする私は、
すでにこつのちゃんに洗脳されてるっぽいです。。(笑


そして2週間後・・
未だにかなり危険な色から変わりありません。。(汗
おかしいなー・・と、テスターの説明書を読み直してみると
小さい字で「硝酸塩濃度が40mg/l以上の場合は精製水10mgを足し計りなおし・・」
って、エエェェェ!!Σ(゚Д゚; )

いきなり使い方間違えましたョ!!
これじゃ最初の数値が正確じゃないので比較できません!(汗
せっかく他のお魚サイト様のように
実験らしいことをしてみたのに、のっけからダメダメです。。…( ̄  ̄;)

あぁ、こんなことならもっと単純に計れるテ○ラのNO3試験紙を
買っておけばよかったと軽く後悔してますが、
とりあえず硝酸塩問題は次回に持ち越しのようです。。




・・というわけで、次回のフグダスは♪(サ○エさん風に)
数値じゃなくて、ご主人様の失敗っぷりに乞うご期待デス♪←(何?

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system