フグダス No78

〜フグ専用雑記帳〜

 エサとニキビと水温計  

前回の更新が初春で寒々しかったと言うのに
今はもう夏ですよー。(汗


そして水槽内の温度も常夏以上に上昇中!
只今デジタル水温計が29℃
水槽内のガラスの水温計が30℃をさしております。

ムブちんも暴れる気力が萎えるほどの暑さ!
そしてその茹った思考で暑さを凌ぐ方法を
考え付いたムブちん!


水温計なんて食べてしまえ!!Σ(゚Д゚; )

そんな解決法で良いんですかっ!!!(滝汗

おかげで出勤前のコーヒータイムが急遽
水槽掃除にかわり大忙しでした。(;´Д`)
・・・でもとりあえず、遅刻しないでよかったわ。(涙

ちなみに、水温計が割れると灯油のような強烈な臭いがしますが
魚類の健康的には問題ないそうです。(メーカー談)
水面に浮かんだ赤い油を吸い取ってから
普通に水換えすればOKですよ♪・・て、普通は割らないですよね。(汗


ほかにもご機嫌ナナメなムブちんの
八つ当たりを受けたモノたちがそこここに。。。(汗


そんなムブちんのご機嫌を直すべく、
今回新しいエサを購入してみました♪

どじょう養殖研究所さんの「グロウF」
EPA・DHA配合の最高級フードって書いてありますよ♪
なんだか美味しそうでしょう♪
そしてその隣にはいつものビッグキャットと
新しいおもちゃの「マリモブラザーズ」wwww
このマリモ、水質浄化してくれるろ材が入っているのですが
うちの場合はただただ、ムブちんの転がして遊ぶおもちゃになって
くれればと思って購入してみました。


エサのサイズはこちら、左から順に
「テトラベジタブル」「グロウF」「キャット」「ビッグキャット」
思ったよりも小粒なグロウ。(汗
大型魚用と書いてあったのですが
ムブちんにはちょっと小さすぎたようです。

このグロウF、つのちゃんにはちょうど良いサイズだったのですが
どうもずいぶん硬い見たいですね。
相当な時間カミカミカミカミ・・とやっています。
まぁ、フグ的には硬いエサをカミカミして食べた方がいいでしょうね♪


さらに今回はまた¥100ショップで
おちょこに変わる新たなおもちゃを発見!
硬い陶器の小物入れです。
丸っこいし、水に沈むからなんとなくよさげな気が・・。

もし壊されても、フタと底と2個あるから
大丈夫さ!さぁさっそくレッツトライ!


「ガリッ!ボキ♪」
瞬殺ですかっ!!Σ(゚Д゚; )


「あ♪これ結構いけるよ♪」
見たいな顔でどんどん食べちゃうムブちん!
すまん!ソレは食材じゃないんだ!(汗

いずれ壊されるかもとは思ってましたが
まさか食べられるとは思ってませんでしたので
この作戦は2分で終了です。orz


そしてマリもブラザーズは・・
寂しいことに、無視られてます。(・ω・;A)アセ ..
なかなか気に入ったものって少ないのね。


その後、水温30℃の日が3日ほど続きまして
ムブちんのオデコに吹き出物が・・。

画像ではちょっと見えにくいんですが、
ニキビのような白い粒が毛穴(針穴?)から生えてるのが判りますか?
大型のフグには時々みられる現象ですが
水温の急変などにより水質が悪くなると出易いみたいです。
なんとなく、水が粘ついてきたなーと感じると
ポチッと背中に現れる感じで。

なので、これが現れたらすぐに
水槽掃除と多目の水換えをしています。


水槽掃除が終わって次の日。
ムブちん、猛烈に元気です♪
・・画像がブレるほど。(笑

オデキも一日で治ったのでこれでひと安心♪
この先、まだまだ水温の上昇に気をつけないといけませんね。

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system