フグダス No79

〜フグ専用雑記帳〜

 東北太平洋沖震災とフグたち 

※3月11日の震災により、被害に遭われました方々や
ペットやお魚たちのために、一日も早い復興をお祈りいたします。<(_"_)>

たった一日の出来事で世の中がひっくり返るような事態になりましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最初に一言でお伝えするならば、
福犬工房とフグたちは無事です♪

こんな大きな災害に遭うこともめったとないことでしょうし
非常事態の時の飼育経験として当日の事をここに記録しておこうと思います。
願わくば2度は経験したくないですが。。「(^^; )

ムブちん無事

震災当時、職場にいましたが、震度5の激しい横揺れを受けて
「これ絶対水漏れしたよ!」と思い、仕事を抜け出しフグ御殿(1Kアパート)へ帰宅。

案の定、部屋の床は湖でした。。orz

とはいえ、水槽自体が無事だったのと、フグたちが
外にはみ出していなかったので一安心でした。

あたりはすでに停電状態で、水温低下が心配でしたが、
そこは大型水槽、大量の水が冷えるまでには時間がかかるだろうと踏んで
その場はこぼれた水を片づけ、水足しだけの応急処置をして職場に戻りました。
3〜4月はケーキ屋かき入れ時なんで休めないのさ・・(;´д`)

そこまでは何とかなったのですが、それがまさか丸一日続こうとは・・
TVも電話も通じない、暖房も水道も使えない真っ暗闇で、
いつ電力が戻るのかハラハラドキドキしながら
その日は徹夜でフグたちのお世話をしてました。

何しろ東北の山奥ですから、春とはいえ夜の気温は氷点下。。(汗
なるべく水温を保つように、羽布団をムブちんに掛け
厚手の毛布をハリちゃんに掛け、自分はダウンジャケットを着たまま
タオルケットで眠るというフグ最優先な一夜でした。「(^^; )

それでも深夜1時を過ぎたあたりから水温が22℃まで下がり
これはヤヴァイと急遽、水槽の水を鍋に汲み、ガスで温めて戻す作戦に出ました!
さらに体の大きな子達ですので、酸欠防止に2時間おきくらいに
水槽全体を撹拌しながら自力でエアレーション♪
朝の光が射してきた時には、電気も回復していないのに
なぜか助かったような気がしていました。
・・とりあえず、部屋の温度はちょっと上がりそうですし。

ハリちゃん無事

そんなこんなで一夜が明け、早朝、家族の無事を確かめるべく
2キロ先の実家に歩いて往復、その後、飲料水をもらいに給水車のいる場所まで
バケツを持って往復したり、また水槽のお世話したり
停電中の職場に寄って、今ある商品を売りつくして
返ってきたころにはもうクタクタでした。(;´Д`)

どーにもこーにも手を尽くしてもこれが限界と思った夕方5時
電力が回復!!ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ
これで何とか私もフグたちも助かりました〜♪

アベニーも無事

水温が低い状態がかなり続いてしまったので
その後の健康が心配でしたが、2〜3日ほど食欲不振があったくらいで
とりあえず無事に過ごしております。

ムブちん笑顔

震源近くで被害に遭われた方々に比べたら、
ペットの・・ましてや魚類の命など微々たる問題ですが、
出来ることなら自分の飼っている限りは、手を尽くして守ってやりたいですよね。

今回の地震でアクアリスト的に良かったと思ったのは
水槽台が丈夫で本当に良かった!!(;´Д`)>
フタをしていて良かった!
予備のエサを用意しておいて良かった!

・・ということです。

特に水槽台は、木製なのでかなり衝撃を吸収してくれたような気がします。
蓋がなかったら、水が飛び出す勢いで水槽が踊っていたかもと思うと血の気が引きます。(汗
そして予備のエサは、物流が滞っている中、今月いっぱいは持ちそうです。

ダメだった点は、水槽台の真下に置いていたコンセントがずぶ濡れだったことです。(汗
普段なら濡れない位置にあるのですが、さすがにあれほど激しく揺れると
水をかぶっちゃうんですね。「(^^; )
停電のせいで漏電せずに済んだ・・というところもありそうですが・・
なので今は水槽台の裏側にフックで固定しています。

コンセント

それと、真っ暗な部屋の中、意外と役に立ったのがDS!
点けっぱなしでも6時間は持ちました!
うっすらとでも明りがあった方が転んだりせずに済みますし、
楽しいBGMにちょっぴり心が和みました♪(ドラクエX

というわけで・・・
ケータイとDSは常に満タンにしておこうと心に誓いました(;´д`)ノ

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system