フグダス No81

〜フグ専用雑記帳〜

 浅虫水族館 

久々の旅行気分にイヤッホゥ!
・・と浮かれまくってる犬子です、こんにちは♪

イメージキャラ「ここる」

今日は急な用件で青森県に来ています!
そして今、なぜか用件そっちのけで浅虫水族館を堪能中なんです。(笑
さらに不思議なことに、福犬名物(?)エサストラップも持参という運命のいたずら♪(オイww
ということで、本日はこのエサストラップを使ってフグ達にカメラ目線のイイ笑顔を
たっぷり頂いちゃいましょうという突発企画です♪

館内

ひっさびさに訪れた水族館・・イイですね。この微妙に魚の息吹が香る空間♪
・・夏に締め切った部屋で水槽のフタ閉め忘れたときのかほりです。(生臭ww
以前「男鹿水族館GAO」では一匹もフグがいなくて
かなり寂しい思いをしましたが、今日はフグ達を堪能して萌えたぎる気満々ですよ♪

おみくじ器

入口すぐのところに恒例のおみくじが。
出だしでフグ運を試されることになりましたが、これは引かねばなりますまい!
以前GAOではアタシの運勢「ブリ」でしたが(謎・・
100円入れてレバーを回すとカプセルに入った紙と貝殻が出てきました。
そしてアタシの運勢「小吉」・・・・・・・普通ですかそうですか。(汗

イルカのぞき穴

良いのか悪いのか良く分からなかったおみくじをボードに結び付け
とりあえず始まってしまったイルカショーを見てきました。
昔に比べてイルカの芸が多彩になってますね、
これは何度見ても楽しいものです♪(*´ω`)

川魚たち

そしてここからさっそく福犬的本番のエサストラップの実力を!!
・・と思ったのですが、案外とフグがいません。(汗
熱帯水槽の隅々まで見渡してもハコフグ一匹出てませんよーーー。
とりあえず、群泳する地元魚(岩名)に見せてみますがもちろん無反応でした。

ナマズ

熱帯コーナーの大きい方々も、水槽が大きいと大迫力ですね♪
丸々と良く肥えてらして見てて気持ちいいです。
なぜか3匹に視線のビームを頂いちゃったので<記念に撮影してみました。

コロソマ

たぶん視界には入らない大きさだろうとは思いながらも
一応エサストラップを見せてみましたが・・
小さすぎて気にも留めて頂けませんでした。(涙

フラワーホーン?

こちらもビックなフラワーホーンらしき方たちも
無反応・・でもほほえんでくれたので満足です。

にゃんこ鮫

そしてネコザメさん・・・爆睡中です。
邪魔してすみませんが、もちろん見ちゃいませんね。(汗

カジカ?

今回一番写真うつりの良かった御方。(笑
しかし!どこを探してもフグが一匹もいません!!!!
前回のGAOに引き続きこんなことがあろうとは・・
昔はハリボンとかハコフグとか結構な種類がいたんですけどねぇ(汗
こんな悲劇が繰り返されようとは、私のフグ運もだいぶ薄まっているようです。

今回はフグ率0%というちょっぴりがっかりな結果になってしまいましたが
その他の魚は楽しめましたのでひとまず帰路につきました。
またいつか、フグが展示されている頃を狙って来てみたいですね。

ホタテ館

帰り道、水族館近くのお土産売り場「ホタテ館」に立ち寄ってみました。
そしてそこでなんとなくステキな出会いがありそうな雰囲気!!!
ホタテの生簀の向こうに見える水槽にトキメキの予感がっ!!(笑

フグ発見

いたーーーーーーーーー!\(^o^)/
いました!念願のフグですよ!ショウサイフグさんですよ!

きっとすぐそばの釣り公園で釣られて置いてかれた子たちでしょうけれど
アタシにとって今回の旅の主役!こんなところでめぐり合うとは
運勢的にはまさに小吉であってたんでしょうね。コレで♪(笑

来た♪

さっそくエサストラップをご覧いただきました。
とたんに浮き上がって興味津津にガン見してます可愛いなぁ♪(*´ω`)

視線ビーム♪

かぶりつくところまではきませんでしたが
ここまで反応して頂けただけで作った甲斐があったというものです。
これで心おきなくお家に帰れますよ♪(笑

お土産

今回のお土産は、ハコフグのぬいぐるみストラップと
料理用に売られていたアワビの貝殻です。
この貝殻は、お皿代わりに料理を盛りつけて使うらしいのですが
フグ的な別の使い道は・・また次回のフグダスで!(謎

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system