フグダス・No85

〜フグ専用雑記帳〜

ムブちん・OF水槽へ!前篇

超お久しぶりにフグダス更新ですが、
ついにムブちん120センチ企画水槽では
寝返りができないくらいビッグになりました!

そこで、もっと大きな水槽へ移住することに!

新居

ますはコレ!!
玄関に届きましたのは福島の熱帯魚ショップ 「アクアランドはなばた」さんより届きました
オーバーフロー水槽と濾過槽のビッグなセット商品です。
パイプの位置やコーナー加工などのオーダーをお願いしたので
一か月くらいかかりましたが親切丁寧な対応と良心的なお値段でとっても良いお店でしたよ♪

幅は120センチと今までと同じなのですが
奥行きが75センチ、高さが60センチにサイズアップです!

水槽台

同じくはなばたさんに注文していた水槽台と防水済みコンパネは
先に届きましたのですでに設置して、ワクワク感を一足際に楽しんでおりました。(笑

そして忘れちゃならないのが床下の補強・・
設置場所の真下には梁が入っているのですが
120水槽と75センチの濾過槽の重さを支えても安心できるよう
プラ束を6本と束用ボンドを購入し
いざ床下の未知の世界へ・・・暗いよ狭いよ怖いよーー!!(;´д`)
とか弱音言いながらも、カワイイむぶちんのためにほふく前進でがんばりましたよ♪
次の日は膝と腕が筋肉痛でガッチガチでしたが。。(笑

ビフォーアフター

さて、現場に戻ってこちらが全体図。
現在お部屋の右はじの120×45×45のベアタンク状態の水槽にお住まいのムブちん、
今度は左側の水槽台が設置してあるところに新居を構え、移動します。

隣には濾過槽がまだ梱包された姿で置いてありますが
でかいよ・・OFばんざい。。でも大変だこりゃ。。(・ω・;A)アセ ..

これだけ?

そして新居用の家財道具がこちら。。
意外と少ないでしょ。「(^^; )
大磯砂と庭から拾った石と人口水草3本だけの超シンプルな水槽にして
ムブちんの泳ぐスペースを最大限に活かす予定です。

では早速、組み立てますよーー!

ガサゴソ・・

まずは丁寧に梱包されてきた本水槽と濾過槽を荷ほどき・・
向こうでムブちんが心配そうに見てますが
ご主人様がんばってるんだから応援してよ♪♪

塩ビパイプ接続

排水用の塩ビ管の中を通ってきてる給水用の管にポンプをつなぎますが
ホースをそのまま繋ぐのがちょっと厳しい角度でしたので
急いでホームセンター行ってL字の塩ビパーツ買って来て接続。。

塩ビ用の接着剤で止めたので
落ち着くまで一晩放置することにしました。
水漏れしないかちょっとドキドキです。「(^^; )


注水

翌日・・今日は朝からムブちん大移動に向けて一日ががりのお仕事ですわよ♪
まずは旧水槽の水を新居の濾過槽に給水。
そして水槽内には新しい水を浄水器(マーフィード・スタンダード)を通して
ボイラーのぬるま湯をそのまま給水。

マーフィード浄水器・・ちょっとお高いですが
あると便利なので大型水槽ご検討の方にはおススメですよ♪
ホースを直接つなげばバケツで水を運ぶ手間が省けますから
体力温存と腰痛防止に効果的です。(笑


ろ過像

濾過槽のろ材がまだ少なめですが、
一層目には旧水槽のお外部式2台で使っていたろ材をいれ
二層目には新しいろ材とPH調節のための骨サンゴを入れています。

配線はPC用のケーブルボックスにスッキリ収納し
サーモ本体は水がかからないように吊るしています。


なんか楽しい♪

そんな作業を楽しげに見つめるムブちん・・・
何がなんだかよくわかんないケド
なんとなくご主人様がウロウロしてるのが
見ていて楽しいらしくご機嫌です♪♪
コレ、君のお家作ってるんですよ?わかる?(・ω・;A)アセ ..

完成!・・たぶん。。

とりあえず新居完成!!
ポンプも作動し、水漏れもない・・・たぶん!!ドキドキ

コレで半日くらい様子見て午後からさっそくお引っ越しですよ!

後編へ続く!

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system