フグダス No9

〜フグ専用雑記帳〜

 アップルスネール  

いつも人工飼料のキャットやカーニバルを食べているムブに
今日は素敵なプレゼントを用意しました!
おやつ用アップルスネールでーす。

しかし、いきなりムブ水槽に入れると全て食われて終わりになりそうなので、
ちょっと増やしてから、あげることにしました。
・・・というわけで、タマ家(金魚の住まい)に一時居候です。

1個め
まずは試しに、トラちゃんのお部屋に一個だけ、おじゃましま〜す。

2個め
そして、2個目・・しばらく様子を見る。
よしよし、なんともないな?

いきなり増量!!
大丈夫そうなので、残りの30個投入!!

もう、いきなりごちゃごちゃしてきました、
しかも金魚、思いっきり引いてるし!ヒィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ
一瞬パニックです!(あたしのせい?σ(・∇・ )

貝いじめ中
でもしばらくしたら、タマも慣れてきたようで、
つついて遊んでいました。

このアップルスネールのエサですが、よそ様のHPで調べましたところ、
アカムシや熱帯魚のえさなど・・と書いてありましたので、
とりあえず、アカムシを与えてみました・・・が!
貝が食べる前に、全てタマが平らげてしまうことが判明。

そこで、タマに食べられないよう、貝専用餌場を設置
・・・・って、ただのビンですが・・。

エサ入れつき 食べてる?
この中に、沈下性のエサ(キョーリンのキャット)を入れて置くと
スネールたちがよじ登って入るというなんとも単純なしくみ。

しかしこの餌場、けっこう厳選したんですよ。
タマが入れない入り口の大きさで、なおかつタマがエサを吸い上げられない高さを
兼ね備えたビンをあちこちの部屋から探してきて実験済み。

何しろ、金魚は水を吸い込む威力が強いので、
エサに口が届かなくても、水ごとバキュームして食べてしまいすので
この、ビンのように微妙な高さが必要に・・
むぅ、恐るべしフナ類の吸水力。

うちのスネールたちはごはん食べるにも一苦労です。

しかも、この水槽の向かい側には、
それらを食す住人(ムブ)が待ちかねているという
なんともシュールな図が出来ております・・・。

おくれ。
「おやつちょ〜だい♪」

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system