フグダス No15

〜フグ専用雑記帳〜

 新・あべにん水槽   

旧・あべにん水槽
最近、ケンカが絶えないあべにん達の仲直りをさせようと
長年放置気味だった水槽のレイアウトを変えることにしました。

あああ・・・あちこちに黒いコケが・・
水槽自体も、もう十数年使っているのでけっこう古いんですが、
水草たっぷりな水槽を目指して、底砂を多く敷きすぎたため、
お掃除が大変になってたんです・・・。

生エサしか食べてくれないグルメなあべにん達のために、
水槽はコケの養殖場と化してますょ。

・・・・という訳で、こんどはメンテナンスの楽ちんな水槽を目指します!

疎開先・・
まずは〜・・流木と住人一同を仮住まいに移動・・。

う・・・動きが素早くてなかなか・・
こらっ、隠れるなっっ
・・・・・・・・・・・あー!!もぅ!!

30分後、何とか全員、疎開完了。

改装中
今まで敷いていた、南国砂を取り出して、水槽を隅々までぴかぴかに・・、
はりちゃんみたいに、邪魔する人がいないので掃除は楽ちんですが、
なんか物足りない????(邪魔して欲しいのか?私)

改装中
新しく水を入れて、今度は流木じゃなく岩にしました(ニッソー)
これならタワシでがしがし洗えるぞう♪

新居公開! 住人移転・・・
疎開先から住人を移動・・・。
これで全員かな???
こまかい人たちなんで、見落としてしまいそうです。。

カノコガイ’S
前の砂では暗くてよく見えなかったカノコガイ軍団が、
こんどははっきり生存確認できるようになりました♪

ネオハウス見学
突然の新居にちょっとびっくりなあべにん達・・・
全員まとまって新居の検分中。。。
お気に召しましたか〜???

レイアウトが変わったので、縄張り意識が薄れたのか、
見事にケンカはしなくなりました。よかった〜。。。

びっくり!!
砂が白くて明るくなったので、電気を消してもでもうっすらと寝姿が見えました。
そこで、かわいい寝姿を隠し撮り〜・・・・♪
フラッシュたいて、ハイポーズ〜。

!!!
びっくりした顔してます!?
起こしてゴメンね〜(*´∀`)

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system