フグダス  No.39

〜フグ専用雑記帳〜

 ムブちん・スノードーム  

「スノードーム」と言うものをご存知でしょうか??
名前は知らなくても、きっとどこかで見たことがあるはず。。
スノーグローブとも言いますが、ガラスのドームの中に水とキラキラした小片が入ってて、
魚や人形や観光名所の建物が入ってるアレですよ。。
よく水族館などのお土産品コーナーに飾ってるやつね♪♪

今回は、ムブちんをモデルに「スノードーム」を
作ってみることにしました〜♪


まずは材料を準備!
最初にムブちんの台座つきフィギュアを製作・・・
そして耐水性グロスでコーティングし、
しっかり乾かします。。


台座アップ。。
今回はムブちんお気に入りのおもちゃの「おちょこ」と「ボール」
それに花の咲いたアヌビアスをオプションにつけて見ました〜♪
・・・岩に空いた穴は、ムブちんを設置する為のものですョ。


透明な塩ビの棒で、ムブちん合体!!
穴にぐりぐりぐり〜〜っと差し込んで
瞬間接着剤でガッチリ固定。
さらにその上からもう一度コーティング。。


「ムブちんフィギュア」完成!!


こんどは土台となるドームの底に貼り付けます。
水槽用に買っておいた接着剤「バスコーク」を使用、
コレなら水中でもも安心〜。。

さらにドームのフタ部分もバスコークで接着。
水漏れしないように、厳重に〜・・・
むにゅむにゅ〜〜っと搾り出し・・けっこう力いりますョ、コレは。。「(^^; )


上から抑えて、ガッチリ接着!
後は完全に乾ききるまで2〜3日放置。。。。


数日後・・完全に乾いたので、今度は内装工事に取り掛かります〜♪

中に入れるキラキラはこちらもセットで購入した
「オーロラパウダー」を使用。。
水は水道水を使うと、後で腐りそうなので、
コンタクトレンズ用の純水を用意しまーす。
それと、パウダーをゆっくり舞わせるための
液体ノリと洗剤も用意。。
精製水と糊ををまぜませして一旦入れてから取り出し
また新たに入れなおします。。

準備が出来たらさっそく内装工事!!ビ●ォーアフター!?


まずは下の穴からオーロラパウダーを
さらさら〜っと投入。。


今度は混合水を先の尖った容器に入れ替えて
そーっ・・と注入〜。。
なるべく空気が残らないように慎重に〜。
そして、表面張力でドームに張り付いたラメを落とすのに
洗剤を一滴入たらします。
そして、フタを接着したら〜〜・・・


完成!「ムブちん・スノードーム」ぅぅ〜♪♪


さっそくシャカシャカ振ってみると・・


おおおお〜〜〜♪♪ (*´▽`)
キラキラと舞ったラメに包まれて
幻想的なムブちん。。
まるで、マリンスノーの中を泳いでるみたいだぁ〜♪
・・・・淡水魚なのに。。(笑


頭と背中の上にラメがいっぱい降り積もって
ちょっとお間抜けな姿もまたご愛嬌。。
ちょっぴり空気が残ってしまいましたが、
それもさらにご愛嬌。。(笑


明るいところで見ると、
また違う表情になりますョ〜♪
この次は誰にモデルやってもらおうかな〜。。(*´▽`)

後日、他の子にもモデルをやって頂きました。。
ちょっと覗いてみたい方はこちら→

前へおしながきへ次へ

inserted by FC2 system